映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」犯人は米海軍特殊部隊!?あらすじとストーリー

みなさん、こんにちは!

今回、紹介するのは劇場版「名探偵コナン」の18作目です。

女子高生探偵・世良真純が劇場版初登場します。

では紹介していきます。

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」あらすじ

園子に誘われオープン前のベルツリータワーに来たコナン達。そこで、顧客に物件を紹介していた男性が射殺されます。この男性を射殺した容疑者として、元海軍特殊部隊の狙撃兵で狙撃現場に薬莢(やっきょう)とサイコロ(目が4)が残されていたことから「ティモシーハンター」という男が浮上します。FBIはあと3人の被害者が出ると予想。

・ジャックウォルツ

・ビルマーフィー

・森山仁

調べると「ティモシーハンター」という男、過去にいろんなトラブルがあったみたいです。この事件の裏には容疑者の憎悪がありそうです。

Amazonプライム無料体験

ティモシーハンターとは

元海軍特殊部隊の狙撃兵で2003年から3年間、中東の戦争に参加し数々の功績を残した戦場の英雄。シルバースターという戦争で勇敢に戦った人に贈られる勲章の受賞しています。

しかし、武器を持たない民間人を射殺したと通報が入り、交戦規程違反でシルバースターを剥奪されています。剥奪後、戦場でも孤立し敵の銃弾を頭にうけてしまいます。手術をして成功しますが、除隊。

その後、田舎のあるシアトルに移住しますが不幸は続きます。

投資で破産。妹は婚約破棄で自殺。奥さんは薬物過剰摂取で死亡。

1人目の被害者はティモシーハンターに不良物件を売りつけ破産に追い込んだ人物でした。

FBIの情報

FBIの捜査によると、ティモシーハンターが接触する可能性がある3人。

・スコットグリーン

バイク店経営。狙撃スクールでティモシーハンターに狙撃を教えていました。

ティモシーハンターの交戦規程違反については「事実だろう」と言っています。

・ケビン吉野

ミリタリーショップを経営。ティモシーハンターに命を救われており、ティモシーハンターを「ティム」と呼んでいます。

ティモシーハンターの交戦規程違反については「噓だ!ジャックウォルツの罠だ!」と言っています。

・マークスペンサー

ティモシーハンターとは面識はないと言っていますが、元アメリカ兵が日本で狙撃事件を起こした事実に憤りを感じています。

交戦規定違反については、事実かどうかはどうでもいいと言っています。

2番目の犠牲者は森山仁

森山の写真を見た世良は、どこかで見たことあるとネットや雑誌は漁り始めます。図書館で森山が載っていると雑誌を見つけるとコナンを呼び出して森山の自宅を訪れようとしますが、ちょうど車で出かけようとしているところを狙撃されます。

コナンと世良は狙撃場所の検討をつけ、ビルの屋上まで向かいますが残されていたのは薬莢とサイコロ(目が3)だけでした。

3番目の犠牲者はティモシーハンター

この事件の容疑者として追っていたティモシーハンターが殺害されてしまいます。

現場には薬莢とサイコロ(目が2)が残されていました。

ただこの事件だけ不可解な点が。今までの事件を考えると、狙撃場所からティモシーハンターまでは距離的には一番近かったはずなのに、一発外しているのはなぜか。そして、銃弾が軽かったのはなぜか。

4番目の犠牲者はビルマーフィー

ホテル滞在中に手紙と電車のチケットが届きます。内容は戦場中でジャックウォルツと仕組んだ企みについてでした。指示通りの場所へ向かうビルマーフィーですが、電車が指定席のため犯人にとっては絶好の狙撃のチャンス。橋を徐行中に射殺されてしまいます。

残されていたのは薬莢とサイコロ(目が5)でした。

また、ビルマーフィーが狙われると分かったコナンと世良ですが、コナンをかばって世良が撃たれます。

FBIが調べた新事実

ティモシーハンターは8年前に頭に銃弾をうけて狙撃ができる体ではありませんでした。ティモシーハンターは彼らに対する復讐と共に自分も射殺するように犯人に依頼していたのではないかと考えています。

また、1発銃弾を外したのは依頼とはいえティモシーハンターの狙撃を躊躇したのではないか。軽い銃弾にしたのは遺体を傷つけたくなかったという気持ちのあらわれだったのだろうと考えています。

ジャックウォルツを狙うケビン吉野

ジャックウォルツに電話して誘い出すケビン吉野。ビルにいるジャックウォルツをケビン吉野がベルツリータワーから狙います。そこに、コナンが現れ間一髪のところで射殺を阻止します。

人質をとるケビン吉野

沖矢昴(おきや すばる)に射殺されかけたケビン吉野は、ベルツリータワーに来ていた蘭たちに、そしてFBIに襲いかかります。追い込まれたケビン吉野はベルツリータワーを停電させます。暗闇にしてにげるつもりだったのでしょう。そこに、コナンが花火ボールを蹴り照らしたところを沖矢昴が銃弾を撃ち込み、蘭が空手で決着をつけます。

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」まとめ

今作は「シルバースター」という勲章を奪われた元海軍特殊部隊の狙撃兵の恨みによる犯行でした。日本では狙撃事件なんてないので起こったらすごいニュースになりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です