映画「アンフェア the answer」雪平が容疑者!?あらすじとストーリー

「アンフェア the answer」

劇場版「アンフェア」の2作目です。

今作は北海道に左遷にされたシーンから始まります。

前作「アンフェア the movie」で最後に斉木陣から受け取ったUSBの中身は何か。

この時点で「何の話だ」と思った人は、前作のレビューをご覧ください。

「アンフェア the answer」あらすじ

北海道に左遷にされ、北海道の警察署に勤務していた雪平。

そのころ、東京では連続殺人事件が起きていました。

ある日、河川敷で男の遺体が見つかりました。ネイルガン殺人事件の3人目の被害者で名前は「武田信彦」。この事件の容疑者でした。

その事件の会議の最中、現場から雪平の元夫「佐藤和夫」の指紋が出たと一報が入り、佐藤は重要容疑者となってしまいます。

Amazonプライム無料体験

キャスト紹介

佐藤浩市・一条道孝

北海道西紋別署刑事課 課長 警部。雪平の上司。部下からの信頼を集める冷静沈着な刑事。

山田孝之・村上克明

東京地検検察官。金持ちで育ちが良いが正義感が強い。警察のことを信用していない。雪平の取り調べを担当するが、事件の真相を探るため、独断で雪平と共謀し人質に取られるふりをして脱走に協力します。

大森南明・結城脩

雪平を狙う謎の男。

香川照之・佐藤和夫

雪平の元夫。フリーのジャーナリスト。ネイルガン連続殺人事件の3番目の容疑者。その後、4番目の被害者となります。

佐藤和夫から渡されたUSB

雪平は佐藤から解析を頼んであった例のUSBを渡されます。分かったことはそれが「プロテクトドングル」。特定のパソコンにさしたらパソコンのデータが開く。カギのようなものだと言うこと。

パソコンの持ち主が黒幕という可能性が出てきました。

佐藤と別れた翌日、佐藤が殺されて雪平が殺人容疑で逮捕されます。

雪平が逃走!?

雪平を取り調べるため、東京地検の村上克明が来ますが雪平が人質にとって逃走してしまいます。(村上の提案だったみたいです。)

東京の村上が所有するビルに身を潜めますが、追跡してきた男に襲われ、村上が切られます。男は逃走します。そこに一条道孝が登場(追跡してたみたいです。)

襲われた後、薫ちゃんと山路に会い事件の情報をもらいます。

・3人の遺体は血を抜かれ白くなっていた

・3人と佐藤は同じ記事を書いていた

共通点はこれだけでした。

この時、雪平は薫ちゃんに男の皮膚片のDNA鑑定を依頼します。

翌日、5人目の被害者が出ます。十字架に結ばれていて今までとは違った感じです。

その後、薫ちゃんに会います。話の内容は

・鑑定結果は「結城脩(ゆうき おさむ)前科あり」

・USBの中身は、警察の裏金・マネーロンダリングに関するファイル・警察の裏のヤバい仕組みっていう噂

・USBに関わったから佐藤が殺された可能性あり。

結城脩の家に潜入

雪平は結城の外出を見計らって家に潜入します。

そこには事件の切り抜きや被害者の多量の写真がありました。

そうしていると、結城が帰宅してしまいます。出口を探していると、後ろから殴られて気を失う雪平。気づくと雪平はほぼ下着姿でした。「佐藤がなぜ死んだのか知りたくて来た。手を組めば真犯人が現れるかも知れない」と提案します。

佐藤を殺したのは一条

手を組んだ雪平は一度から結城のもとから逃げてきたかのように装い、雪平を探していた、村上と合流します。

傷だらけの雪平は結城にUSBを渡すと言い始めるが、身体の傷を見て村上が行くと言い出します。雪平が賛同し村上が油断したところを雪平が殴ります。気づけば手錠でつながれているの追跡してきた警察が発見しました。

廃工場でおちあう雪平と結城。雪平が結城にUSBを渡そうとした途端、首にネイルガンを撃ち込まれてしまいます。

そこに一条が登場します。一条は結城は自分の共謀だと思っているようで雪平からとったUSBを渡すように言います。

しかし、渡す前に結城から一条に1つ質問をします。

結城「佐藤を殺したのは誰なんだ」

一条「佐藤を殺したのは俺だ」

ここで一条は結城を投げ倒し拳銃を取り出します。多分、殺す予定だったのでしょう。

しかし、雪平と結城は組んでいたので、一条に拳銃を突きつけます。どうやら、一条はUSBが狙いで佐藤を拷問したみたいです。

そのうち、サイレンの音が聞こえてきます。雪平は結城を逃がしてあげました。

警察が到着して一条は佐藤殺人容疑で緊急逮捕されます。

村上と一条はグル!?薫ちゃんも!?

後日、USBが開かれ、開かれた場所が雪平の携帯に通知されます。同時に佐藤から預かったパソコンにコピーされます。(そのパソコンは佐藤が死ぬ前に預かっていたみたいです。)その場所は、「東京高等検察庁」。村上の職場でした。村上が無事にデータを確認した矢先、USBが爆発して壊れます。どうやら、コピーが終わって村上の携帯を鳴らすとUSBが反応して壊れるようになっていたみたいです。

「アンフェア the answer」まとめ

・グロテスクなシーンが多い

・あっさりした内容というか盛り上がり足りない(苦笑)

・薫ちゃんが敵側なのが意外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です